会員規約

いつも写真部~いつもの家族の姿を残す~へ、入部を検討してくださりありがとうございます。

下記は、会員規約でございます。

ご参加いただくにあたり、皆さまに楽しんでいただくための簡単なルールや、いつも写真部の在り方等を記載しております。

お手数をお掛け致しますが、必ずご一読いただきますようお願い申し上げます。


記載させていただいております内容について、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

尚、会員規約に記載している事項についての質問は、改めて会員規約をお読みいただくようにお伝えさせていただきます。


スムーズな運営のため、ご協力の程お願い申し上げます。

いつも写真部~いつもの家族の姿を残す~


会員規約

第 1 条 <名称および運営>

本会の名称を「いつも写真部」(本会)とする。 本会の運営および活動についてはいつも写真部運営の協議をもとに行う。

第 2 条 <目的>

家族のいつもの姿を写真に残すママの集まり。日常の家族の姿を残すことにより、家族の絆を深めるとともに、撮影する母が母としてだけでなく、自身として活動することが出来る場を作る目的もある。

子供が自分や家族との自然な姿の写真を見ることにより、自己肯定感のはぐくみやのびのびとした成長を促すことも狙い。

【日常】を切り取ることは、ポージングやディレクションをした写真とは異なり、子供に強制することがない撮影方法である。子供の感情を尊重し、その姿を撮影することで、個の尊重を親子ともに促す目的もある。

またイベント等を通じて、家族同士がつながり、地域での子育て及び、生活の質の向上にもつなげていく。

第 3 条 <活動内容>

前条の目的を達成するために次の活動を行う。

1.月に一度のオフラインイベントの開催(公園等での遊びの姿の撮影・茶話会等)公園等でのイベント時には、家族そろっての参加が望ましい。

2.年に一度、会員の希望者による日常写真の写真展を開催

3.オンラインツールを活用し、会員活動の開催の報告や会員活動の活性化をはかる。

第 4 条 <対象>

滋賀県内在住の、主に未成年の子を持つ家族。母親を中心に活動を行う。

イベント時に撮影しあった写真データは、会運営のSNSや会員のSNSに掲載されることがある。掲載を了承できる者のみを対象とする。

第 5 条 <会員>

子育てや仕事、家庭での活動を中心に、それぞれが無理のない範囲で定期的に活動に参加できる者を会員とする。入会の際は、入会の手続きを行う。また、所定の会費を納める事とする。

(入会手続き) 入会希望者は所定の「入会申込フォーム」に必要事項を入力の上提出する。運営の承認を得たもののみ、入会を承認する。

個人情報は会の運営以外に使用することはない。

(会員の義務) 会員は、次の義務を負う。

1.活動によって知り得た個人および本会の情報、秘密を厳守する。これについては、退会後 も同様の義務を負う。

2.本会および活動を政治、宗教、ネットワークビジネス、その他私的な活動のために利用しない。

3.本会に不名誉を与えたり、運営および活動を妨害する行為を行わない。

4.会費の支払いは、毎年3月に1年分(会期は4月~翌3月の1年とする)の会費及び必要な人数分の損害保険料金を支払う。

初年度は11ヶ月会期のため3300円、次年度以降は3600円とする。尚、会費については、物価等の変動により、変更されることもある。

※但し、初年度については、令和5年4月より募集開始のため、5月~翌3月の会期とする)

途中入会の場合は、入会希望の申請をした翌月分からの会費及び、損害保険料金を支払う。

会費の支払確認を持って、会員として正式に加入とする。(会員限定のオンラインツールへ加入可能となる)

5.SNS等のインターネットに掲載する場合は、最新の注意をはらって掲載することとする。(運営のアカウント及び、会員個人のアカウントのみ掲載可能とする)

6.本会での開催したイベントで撮影した写真データの商用利用を禁止とする。

7.本会で開催したイベントにて撮影した写真データをコンテスト等に出展する場合、血縁関係以外の会員が被写体として写っている場合は、必ずその被写体全員へ許可を取り、了承を得た場合のみ応募を可能とする。

8.オフラインイベントへ参加する場合、37.5℃以上の体温の者及び、家族がいる場合は、イベントへの参加はできないものとする。その際の、返金等は出来ない。

9.本会のイベントの際、入場料や飲食代が別途必要となることがある。

10.イベント時にお菓子等のやり取りに細心の注意を払うこと。アレルギーを持つ会員がいることも考えられるため、やり取りの際は必ずアレルギーの有無を確認する。

11.0歳~18歳未満の子供については、本会で取りまとめて損害保険に加入する。1名分は年会費に含むこととするが、2名以上の加入の場合は、追加1人につき別途損害保険料金を年会費とともに支払う。

12.会員同士のトラブルについては、該当会員同士で解決することとする。

13.イベント時の子供の事故・弁済については、損害保険を利用する。また、大人の事故・弁済については自己責任とし、本会は一斉の責任を負わないため、事故・弁済のないように努めていただくこととする。

14.会運営陣の体調不良等により、毎月開催のイベントが振替や中止となることもある。

(退会手続き) 転居などの諸事情で活動に参加できないことが見込まれる場合は、所定の 「退会フォーム」を運営へ送信する。 また、前項に定める会員の義務に違反した場合は、強制退会させることができる。

会期途中の退会となる場合、年会費のため、年会費の残月分の返金は出来兼ねるものとする。

第 6条 <役員および役割>

本会に次の役員・運営を置く。

1.代表 1名 会を代表し、運営および活動全般を統括する

2.運営 2名 代表を補佐し、活動全般の円滑な運営に努める

上記については、役員の変更や人数配置の変更も随時適宜行う。

第7条 <その他、附則> 本会員規約は、代表、運営の話し合いにより、変更することができる。 その他、本会員規約に定めるもののほか、本会に必要な事項については、代表及び運営にて協議を行うものとする。

【 附 則 】 本会員規約は、令和5年4月1日より施行する。